大根と豚バラの煮込み 

投稿日: 更新日:

豚バラのうまみがぎゅーっとしみ込んだ、こっくり大根の煮物。

味のしみた大根が大好物です☺️

ごはんがすすみます。

IMG_2121

 

今日は炒め煮でこってり仕上げました。

さきに豚肉をたーっぷりの生姜でいためて肉のうめみを閉じ込めます。

油は無しで、豚バラの油で炒めます。

IMG_2119

続いて、炒めた豚肉に、だし汁、お醤油、みりん、下茹でしてやわらかくなった大根を加えてことこと。10分くらい煮込みました。

大根を下茹でしておくと、味がしみるのが早いです。

IMG_2120

煮上がったら、いったん冷ましてまた火にかけると味がしみます〜
今日はちょうど同居人の帰りがおそいので、冷ます時間がありました。

冷ます時間がないときは少し味付けを濃いめにしてます。

IMG_2122

今日のサラダ😋

 サラダリーフとトマト、ブロッコリースプラウト。

ブロッコリースプラウト、しゃきしゃき食感が大好きです!栄養満点⭕️

半熟ゆでたまごもくずして混ぜました。

かりかりベーコンもいれたらおいしいかもです♥️

お味噌汁は水菜と厚揚げを食べました! 

↓ポチッと押していただけるとはげみになります😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

☺️今日のごはんの栄養メモ☺️

毎日完璧な食生活は難しいですが、できるだけ気を使っていきたいです⭕️
難しい管理はできないけれど、日々食べたものをメモして偏りをセルフチェックです😃
下の6つの項目をバランスよく食べるのが大切なんだそうです😃 がんばるぞ。

□タンパク質
厚揚げ 豚バラ 卵
□乳製品
(お昼にヨーグルト)
□緑黄色野菜
みずな サラダリーフ トマト ブロッコリースプラウト キュウリ
□その他のお野菜
椎茸 大根 ネギ
□穀類
ごはん
□油脂類
ごま油 オリーブオイル

今日も沢山たべた😋

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中