月別: 6月 2015

ゴーヤチャンプが食べたくなる季節になりました

投稿日: 更新日:

暑くなってくると食べたくなる〜

  
けどまだちょっぴりお高めなゴーヤ

かなり小ぶりで190円しましたが、どーしてもたべたくて迷わず購入。

  
ゴーヤは、塩と鰹節で揉んでおきます。
苦味が和らぐときいたことがありますが、どちらかというと旨味が増すきがします。(苦いのはむしろ好き!)

木綿豆腐をしっかり水切りするのもベチャベチャにならないコツです。
今日の味付けは醤油です。ニンニク生姜もくわえてます。

シンプルに塩、や、味噌なんかも美味しいですよね。

 

今日のお味噌汁。

  

先日のピェンローが味噌汁に化けました笑   お肉や干し椎茸の旨味がしみた味噌汁です〜
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

広告

ツナ&トマトの濃厚チーズマカロニ    ワンポットで簡単!

投稿日:

 
チーズ好きにはたまらない、濃厚チーズを堪能できる簡単パスタです☺️ 

お昼はツナとトマトでスパゲッティにしよう〜と棚を開けると、買い忘れていました。 

そこで登場したこいつ。。

何かと余らせてしまうこいつ、、、

ミネストローネとグラタンくらいしか使うことがなくて、棚の奥の奥に、、、

よし、これで作ってみよう!!

面倒なのでワンポットで作ってみました!

 

マカロニ100グラム 1人前です!

トマト、ツナ、ニンニク、お水400cc  コンソメ 小さじ1  塩 適量

を火にかけて、沸騰したらパスタを加えます。

 
袋に書いてある 4分火にかけました。

たまにかき混ぜて、4分たったとき水分が蒸発している状態にします!

  

ここでチーズをドバッと! 

  
チーズがねっとりトロトロです。黒胡椒をふって出来上がり!

  

いただきま〜す
 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スープを堪能! 干し椎茸とごま油の旨味 ピェンロー

投稿日: 更新日:

ブログを引っ越しました!

カータンのピェンローの記事はこちら

—————————–

ピェンローって知ってますか??

そう言う私も人気ブロガーのカータンさんの動画で知りました。

ピェンローは、 干し椎茸の戻し汁で、白菜と豚、鶏肉を煮込んだお鍋。ごま油をたっぷりかけます。中国のお鍋のようです。

干し椎茸の旨味がた〜ぷり滲み出たシンプルなスープ、想像するだけで美味しそう。

そして、食べ方。お椀にお塩、ニンニクを入れて、鍋のスープを注ぎます。(ニンニクはカータンさんのオリジナルみたいです)   こちらをつけダレにして食べます。なんだか日本のお鍋とは違う、本場っぽい(?)食べ方にトキメキました笑

動画を見て速攻スーパーに材料買いに走ってました。この時期白菜お高いけど、ど〜してもたべたかった😂

こちらがピェンロー


干し椎茸を戻し、汁をつかいます。

しかし、しまった。

カータンさん「干し椎茸は一晩戻す」

ひ〜間に合わない。そこで、レンジでチンして速攻戻す方法で。。

   
 

カータンさんの動画より少し色が薄い。

ちょっと不安ですが、スープからも椎茸の風味がしっかりしたので、よしとしました。椎茸もふっくらもどっています。

 
白菜にすべて覆い隠されてますが、中には、お肉、椎茸 が入っています。

蓋をしてコトコト煮ます〜

さいごに春雨もいれます!

 
わーい出来上がり!

  お椀にお塩、スープを注ぎます。

まずはニンニク無しで。

シンプルなスープですが、椎茸の旨味がしっかりして 美味し〜〜

白菜もトロトロです

  
ニンニク〜

味が変わってこちらも良いです!コクのあるはっきりした風味になります。ニンニク好きの私にはたまりません。

 
もうお気づきかもしれませんか、土鍋じゃなく普通のなべ、、、、、、情緒がありません。。。けれど、土鍋がないかたもつくれますよ(^o^)オススメです。

夏に鍋。熱い鍋とビール。とても良いです!

🔽こちらカータンさんのブログ です。

作り方も動画でわかりやすいです(&おもしろい)

http://ka-tan.blog.jp/archives/1024467279.html

↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

うまい肉を堪能したいなら肉小屋!

投稿日: 更新日:

肉を堪能したいならこのお店!

板橋肉小屋

店主は、半年先まで予約でいっぱいの人気店、吉祥寺《肉山》で修行したということで、期待感たっぷりでいきました〜

 まず、

黒毛和牛の雲丹トッピング〜

贅沢すぎる組み合わせです。

お肉柔らかい!!雲丹の風味とあいます

  

肉だけじゃない!ボタンエビも美味〜

  鹿肉〜  やわらかい‼︎

  

まだまだ肉〜!タン! 

  

新鮮なレバー!炙って食べます。

  

まだまだ肉〜  馬刺し。柔らかい〜 

 
何気に美味しいキュウリ。すごくみずみずしいんです

  

ピンクに焼き上げられた豚〜

  
また馬刺し〜 やわらかい〜さっきのより肉厚です

  

ビールグラスがうすはりガラスだったのが個人的に嬉しかった。 

4人でいって1人5千円くらい!

コスパも最強でした!

板橋  肉小屋http://s.tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13174223/
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

まるごとトマトグラタン  と 豚キムチ

投稿日:

 
本日の夕飯は

トマトグラタン

豚キムチ

三つ葉のかき玉汁

いつもながら、組み合わせめちゃくちな献立です😂

冷たいビールによく合うからでしなょうか、暑くなると何故か食べたくなる豚キムチ。

 
豚肉とキムチだけのシンプルなものも好きですが、今日はモヤシでカサ増しです。モヤシのシャキシャキ感もまたおいしい。

  

こちらはトマトグラタン。週末に行ったお店で出たメニューを真似してみました。

  

トマトをくり抜いて、塩胡椒したひき肉を中に詰めます。旨味の濃い、牛ひき肉か、豚と牛の 合挽きかあうとおもいます。

 

チーズをのせます  
 

200度のオーブンで20分焼きました!

 
トマトの果汁と肉汁がじゅわ〜っとでます。美味しい😄  

  

三つ葉のかき玉味噌汁。コツは、溶き卵をいれたらじ〜っと待つ。卵がふわっと仕上がりますよね。

かき混ぜるとにごっちゃいます。じつは昔はコレをしらなくて、黄色く濁ってがっかりしてました。 

ちぐはぐ献立でしたが美味しく頂きました(^o^)
↓おいしそう!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【ワンポットで楽々】万願寺とうがらしのペペロンチーノ

投稿日: 更新日:

 立派な万願寺とうがらしが売っていたのでペペロンチーノにしてみました。

とうがらしといっても全然辛くないです〜ししとうみたい

最近よく東京のスーパーでも見かけますが京都の名産のようですね〜 

 素焼きでも美味しい〜

さて、今日も楽したい私はワンポットでつくります〜

二人分のパスタ

お水  800cc

万願寺とうがらし 大2本

玉ねぎ 半分、ベーコン 1パック オリーブオイル  にんにく

 
材料を入れて沸騰したら 

半分に折ったパスタを加えてたまにかき混ぜます。袋に書いてある茹で時間より少し長めにかかります。出来上がりに水が蒸発している状態にします。途中様子をみて、足りなければお水を追加。

最後お水が蒸発したところでオリーブオイルを回しかこます

楽ちん〜

最近ワンポットばかりです
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ワンポットパスタ  キャベツマスタード

投稿日:

  

ワンポットパスタ。

最近パスタにするときは、大抵ワンポットにしちゃってます。

楽チンすぎ!!

更に楽をしたくて、私は具を炒める工程も省いてます⭕️

それでも十分美味しく仕上がるとおもいます😄

今日は、ジャガイモ、キャベツ、粒マスタード。  

フライパンに、角切りジャガイモ、キャベツ、オリーブオイル、お水、塩を入れ沸騰させます。その後、半分に折ったパスタを入れて煮えたら、最後にマスタードを加え出来上がり。

パスタ1人前で、お水400ccくらいです。出来上がりはお水が蒸発しきった状態に。

茹で時間は、パスタの袋に書いてある時間よりやや長め。お水が少ないと煮えるのが遅くなるので、途中足したり調整します。

 
パスタベーコンかアンチョビも加えても美味しいかも⭕️ 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村