月別: 7月 2015

安売りマグロがご馳走に!簡単づけマグロの手ごね寿司

投稿日: 更新日:

  
手抜き料理なのにご馳走にみえる(^o^)

安売りのマグロを漬けにして美味しい手ごね寿司に!とっても簡単(^o^)

 

マグロを5分お醤油につけて〜 

(みりんはマグロが硬くなるときいたことがあるので入れません。入れなくても味も美味しい!)

  
酢飯をつくって、漬けにつかったお醤油も少し加えます。ほんのり茶色くなるくらい!   

寿司桶がなくてボールて作っちゃった。風情がないなあ笑

子供のころお手伝いで、母が酢飯をまぜる横で、パタパタうちわで酢飯を扇いだのを思い出した。こうするとツヤツヤの酢飯が出来上がる。  練らないで、ヘラで切るように混ぜるのもポイント。

  
 酢飯に、漬けマグロ、千切りにしたシソ、ミョウガを加えまぜまぜ。
盛りつけたら、万能ネギと針生姜をちらします!

簡単です〜

同居人がまた作ってね!っていってた!

安いマグロがご馳走に化けました笑

美味しそう!と思ったらクリックお願いします(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

広告

【一人の昼ごはん】レモンバターパスタ

投稿日: 更新日:

  
同居人が土日出勤だったので、久しぶりに一人の昼ごはん。

ぱぱっとつくれる手抜きメニュー。

ご馳走料理じゃないけど、何気に美味しい、一人の昼ごはんレシピを紹介します。

今日はレモンバターパスタ。冷蔵庫の挽肉と万能ネギをあわせました。

ワンポットで楽々。

ニンニク挽肉をいためて   
2つに折ったパスタとひたひたのお水、塩。

 
水が少ないので、袋に記載の茹で時間より少し長くかかります。茹で上がりにちょっうど水がなくなるように。
 
 

茹で上がったらバターレモン胡椒で味付け。

お皿に盛りつけたら万能ネギを散らして出来上がり。

フライパン一つで洗い物がすくないのもうれしい!

パターの風味とレモンの爽やかさがおいしいです(^o^)

▼ポチッとおして応援よろしくお願します!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【今日の日本酒】山形正宗 夏ノ純米

投稿日:

  
爽やかなお酒を飲みたくてオーダーしたのがこちら。とても爽やかな辛口。すっきりしててフルーティでした。

パッケージも花火で素敵(^o^)

今年のバージョンは山田錦仕込みでとても贅沢!(この辺あまりくわしくないんだけど笑  とにかく爽やかでおいしかった!)

今日の日本酒ラインナップ

 

微炭酸のこちら。女性受けしそうな華やかな味わい   たかちよ


貴! 山口県名酒!  

おつまみ〜

ゴーヤ ミミガー  

宮崎県鶏肉  
 

馬刺し
こちらが頂けるのは、以前もブログにかいたこちら

 https://rara0711rara.wordpress.com/2015/07/24/【今日の日本酒】出雲富士-と塩レモン出汁しゃぶ/ 
今日は食べなかったけど出汁しゃぶのお店
  
いいね!とおもったら下をクリックお願いします!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

実山椒がピリッとおいしい さっぱり鶏肉のネギ山椒和え

投稿日: 更新日:

鶏肉をネギと山椒のたれで和えています。

実山椒の佃煮も入って、ピリッと爽やかです。

こちら、【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】で紹介されていたものを

実際に作ってみました!

山椒好きのわたしにはたまらないレシピです。

実山椒の佃煮はこんなのです〜

  

白ご飯にのせるだけでおおいしいですよ。日本酒のつまみにちびちび食べるのもすき。

デーパートの地下の食品売り場でよくみます。私は成城石井で買いました。

【材料】

番組をみて適当につくったので、すこし分量などちがうかもしれません。。

◾︎たれ

ポン酢 おおさじ2

山椒の佃煮 おおさじ1

山椒    適量

万能ネギ  2本くらい

ネギ    半本

ーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉(もも)  300gくらい

(今日は内半分をササミでつくりました。同居人がすきなので)

エリンギ  1本

ししとう  1パック

塩胡椒

まずはたれを作ります。実山椒の佃煮は軽くきざんでおきます。

大きめのボールで材料をまぜまぜします。 

タレはこれで完成!

鶏肉を焼きます。

鶏肉は皮の方から焼き始め、黄金色になるまでいじらずじっくり焼くと、皮がパリッと仕上がります。

鶏肉の片面が焼きあがったらひっくり返し、ししとう、エリンギを加えて焼きます。

火が通ったら、たれのはいったボールに加え和えてできあがりです!

とっても美味しかったです。

山椒のヒリヒリとしたスパイシーさが食欲増進、暑い夏もぴったりだと思います。

同居人が鶏皮のぶよぶよしたところが嫌いなので、半量はささみでつくりました。だけど、鶏皮の部分がカリッとやきあがったので、胸肉も喜んで食べていましたね。

 今日はあと一品。

  
  
冷蔵庫のきゅうりがすこし古くてシナっとしてしまいました。。

生でそのままたべるには・・・という感じだったので

簡単酢漬けにしました。

たっぷりミョウガの千切りもくわえて、酢、ごま油、塩、みりん

で和えて、しばらく置いておきます。シナっとしてきたら出来上がり。

ビールにあいますよ〜

▼美味しそうとおもったらポチッと応援よろしくお願いします!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

アサリと挽肉の旨味たっぷりペンネ

投稿日:

  
ペンネ美味しく出来た!

あさりと挽肉のダブル旨味がたっぷり。オススメです!

材料

ペンネ    200g

挽肉      100g

アサリの水煮缶詰 1缶

玉ねぎ  半分

塩、黒胡椒  適量

にんにくすりおろし  適量

パルメザンチーズ

バジル

フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくすりおろし、玉ねぎ、挽肉をいためる。

アサリの水煮缶をいれる。

このお汁がとってもおいしいので全て加えまさす。  
こんな感じに。

  
塩胡椒で味を調えます。アサリの水煮缶にかなり塩気があったので、塩は控えめに。

ペンネを茹でます。

茹で上がったら、水をよくきって、フライパンに加え、具材と混ぜ合わせさっと炒める。

お皿にもったらパルメザンチーズとバジルをたっぷりかける。

予想を上回る美味しさでした。アサリの水煮缶すご〜い。

  
ズッキーニとナスとトマトの炒めものもたべた!  たっぷりオリーブオイルとにんにく、塩胡椒で味付け。

夏をかんじる〜
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

辛いもの好きのための夏野菜カレー

投稿日: 更新日:

 

暑い日にヒリヒリするカレーを食べて汗かくのが大好き!

なす、ししとう、カボチャをたっぷりいれた夏野菜カレーです。

カレールーは断然ジャワ派

もともと辛めな大人向けですが、スパイシーブレンドは更に辛め


さらに

いつもは、激辛で有名なLEEの10倍カレーをブレンドします。けど最近近所で売ってないんです。

今日はこちらで代用。

ガラムマサラに更に唐辛子が加わったパウダー!  

こちらは長野の善光寺 八幡屋蟻五郎という唐辛子で有名なブランドの商品です。

舐めると舌がヒリヒリします。

煮るときに混ぜ、食べる時かける。

 


 辛くておいしい!

▼クリックお願いします。ランキング参加しています!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【今日の日本酒】出雲富士 と塩レモン出汁しゃぶ

投稿日:

 
 
今日いただいた日本酒はこちら。

出雲富士。

爽やかなのが飲みたいですというリクエストをしたら、こちらをすすめられました。  

酸味があるフルーティなあじわいのお酒でした。おいしい〜、くいくいいけます。

日本酒は普通升に溢れるよう注いでくれるものですが、ちょっと足りなかったのでと、サービスにしてくれました。嬉しいお心遣い。

こちらのお酒をいただいたのは、

【出汁豚ひゃぶ ろくまる】東京 二子玉川

お酒のラインナップはこちら。毎日違うものを仕入れているようです。

  

昆布と鰹出汁のきいた豚しゃぶが名物。

今日いただいたのは、塩レモン出汁豚しゃぶしゃぶ!
 鰹節をふんだんに!

  

お出汁がとれたら、レモンを加えます。  

具材はこちら。お肉は豚ロースと豚バラ。 野菜もたっぷり。 

まずはネギをたっぷりくわえて

豚肉をしゃぶしゃぶしてネギをまいてたべます。

 
さっぱりお出汁のつけ汁 と お醤油だれに。お醤油だれには塩レモンを加えます。

    

さっぱりしてとってもおいしい! 夏にオススメのお鍋です。

【出汁豚ひゃぶ ろくまる】東京 二子玉川

http://r.gnavi.co.jp/f0y5r3bz0000/

▼コレを押して応援よろしくお願いします。ランキングに参加しています。
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村