料理

大根とひき肉の煮物

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

こちらもぜひ見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

 


ひき肉のあんが絡んだ大根がとっても美味しい!私の定番メニューです。

ごはんにひき肉の旨味たっぷりのあんをかけても美味しい😊 大根も柔らかくて旨味が染みてジューシー。

作り方はこちら▼


大根は柔らかくなるまで下ゆでします。


たっぷり生姜とひき肉を炒めます。

ひき肉は牛か、豚と牛の合挽きがおススメ。牛が入ったほうが旨味が出るきがします!


ひき肉を炒めた鍋に、下ゆでした大根、お水、鰹だし、醤油、みりんを加えてコトコト煮ます。

煮汁が煮詰まってきたら、三つ葉を加えて、最後に水とき片栗粉でとろみをつけて出来上がり😃

今日は三つ葉を入れましたが、大根の葉を入れても美味しいです!
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

アボトロ巻き

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

こちらもぜひ見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  

マグロの中落ちとアボカドを海苔で巻くだけでご馳走😃

マグロの中落ちだけふんだんに使って、かねます の マグロ みたいにしたかったんだけど、カサ増しにアボカドも。トロトロで絶品! わさび醤油でいただきます!

  
巻くだけ〜

美味しいです!
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

ほんのりバターが香る挽肉と柴漬けのパスタ

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

こちらもぜひ見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
豚しゃぶと柴漬けの冷やしうどんで使った柴漬けの残りを使って、パスタにしてみました!
以前、いとうあさこさんが、柴漬けとバターのうどん をテレビで紹介していたんです。 バターと柴漬けって意外と美味しそ〜😊と思ったのを思いだし、パスタにアレンジしてみました😃

今日もワンポットで楽々につくりました〜。最近ワンポットばっかり笑

▼作り方はこちら

  
ニンニク、生姜と挽肉を炒めます。

 

二つに折ったパスタとお水、塩を加えます。お水は一人前で500ccくらい。(茹で上がりに蒸発しきるように)

塩は柴漬けに塩気があるので少なめに。 
普通にパスタをゆでるより少し長めにかかります。パスタが柔らかくなる前に水分が蒸発しきってしまったら少し足して調整します。

  
茹で上がる直前に柴漬け、刻んだネギを加えます。

 
水分が飛び、茹で上がったらバターを落としからめて、出来上がり😃

柴漬けのしょっぱさと、バターのまろやかさが意外と合いました!挽肉もはいって旨味たっぷり😊
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)クリックよろしくお願いします!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

ピーマンのピリ辛さっと煮

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

こちらもぜひ見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
先日長野で食べた、ぼたんこしょうの煮物がとても美味しかったので真似してみました。

▼ぼたんこしょうの記事はこちら

ぼたんこしょう

ぼたんこしょうは手に入らないのでピーマンで代用笑   食感や風味似てます

  
出汁、みりん、醤油で煮付けます。鷹のツメも加えてピリ辛に。

ピーマンのほんのり苦味が楽しめる一品。

さっとできるので、一品足りないという時におススメです😃
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

締めはチーズリゾット 和風トマトスープ

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

こちらもぜひ見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
鰹だしのきいた和風のトマトスープです。豚肉と長ネギをたーっぷりくわえています。

トマトを和風にって意外ですが、とっても美味しいです😊

先日お店でたべた、トマトすき焼きの和風出汁とトマトの組み合わせがとても美味しく、ヒントにしました😊

▼作り方

材料

水  600cc

トマトジュース 400cc

鰹だし顆粒 大さじ1

醤油 大さじ1

塩   ひとつまみ

トマト 3つ

長ネギ  1本〜2本  好きなかたは多めに!

生姜の千切り

豚こま    300〜400g

  
水、鰹だし、トマトジュース、醤油を鍋にいれて火にかけます。

沸騰したら一口大に切ったトマトと長ネギを加え煮る。

  
トマトの一つは、切り込みをいれて真ん中に配置してみました!結局崩して食べたけど、トマト鍋食すりはときは可愛いですよね!

トマトが煮崩れてきたら、豚肉を加え火が通るまでさっと煮る。塩で味を調える。

  
最後に生姜を加えて出来上がり!

  
生姜のピリ辛がアクセントになって美味しいです。

豚肉と長ネギをもりもり食べれて、夏バテにも効きそうです!さっぱりしていて食べやすいですよ😊

さて、最後はチーズリゾットで締めです!

ポイントは炊いたごはんを冷ましてお水で洗っておくことです!粘りがすくなくサラっと仕上がります。

  
残ったスープにごはんを加えて、煮たったらチーズを加えます。  

 
チーズがとろけれきます😊美味しそ〜

  
少し残った長ネギや豚肉も美味しい!旨味が染みたリゾットです。
  
食べ過ぎました〜😃   カロリーは気にるけど締めのリゾットはやっぱり外せない!
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

豚肉と野菜のさっぱり蒸し

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
フライパンにもやしをしきつめ、上に豚肉を並べ蒸し焼きにするだけの簡単料理😃お野菜たっぷりたべれて嬉しいです!

  
刻んだきゅうりを加えたタレで頂きました!きゅうりがあまってたので入れてみました笑  食感が良いですよ。ネギを入れてもおいしいとおもいます!

作り方はこちら

【タレ】

麺つゆ   ごま油  ごま きゅうり  を混ぜました。

【豚肉ともやしの蒸し焼き】

もやしミックスやキノコをフライパンで火にかけます。 
もやしがしんなりしてきたら豚肉をしきつめます。

 
蓋をして蒸し焼きにします。  
出来上がり!

 

さっぱりしていてパクパクいけますよ〜😃 
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃食の情報発信しています!

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)

クリックしてもらえると嬉しいです!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

夏のゴーヤと生姜味噌汁

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

 
ゴーヤの苦味が好きなかたは是非!意外とおいしいゴーヤ味噌汁。

生姜の千切りもたっぷり加えて、冷房で冷えた体もあったまります😊

脂あげもいれたらよかったな〜

Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村