未分類

ブログをお引越ししました

投稿日:

よなよな食堂に来てくださってありがとうございます。

ブログ引越しました🎵

新しいブログはこちらです

http://yonayonasyokudo.com

 

これからもよろしくおねがいします😊

広告

夏バテ解消!野菜たっぷりもずくで栄養補給

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
暑くて食欲が、、、、

もずくならさっぱりしていて食べやすい!

もずくに、野菜をたくさん混ぜて栄養補給です!

好みの野菜を切って混ぜ混ぜするだけ😃 味が薄くなったら、少し黒酢などまぜても!  

私はネギ、トマト、キュウリ、カイワレをいれました! あとは、おろしショウガをいれました!ヒリヒリでスタミナつくきがします! 
ブロガー カータンの動画で紹介されたものをアレンジしました(^o^) スナックのママに扮したカータンさんが料理を紹介!おもしろい!

カータン you tube もずく
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)クリックして応援していただけると嬉しいです!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

暑い夏 ビールのお供に!簡単ゴーヤのツナ和え

投稿日:

  
どんどん暑くなりますね〜

ゴーヤが美味しい季節です。大ぶりで美味しそうなゴーヤが出回ってますね。

チャンプルーもいいけれど、たまには生のシャキシャキ苦味を味わいたい😊

簡単ツナ和えで、苦味にまろやかさをプラス。ビールにもあいますよ。

ゴーヤを薄くスライス。ツナと和え、少しお醤油、マヨネーズ。黒胡椒をたっぷりふったら出来上がりです!

簡単なので是非ためしてください〜

ポチっと応援お願いします〜
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

金沢・能登の新鮮な魚と珍味を能登美で堪能    

投稿日:

新鮮な魚を堪能したいなら、能登美へ。

店長の出身地、石川県能登七尾漁港より、朝捕れた魚介を空輸しているとのこと。とっても新鮮なお刺身が味わえますよ!

  
真ん中はカワハギの肝和え。大好物をたべれた〜おいしい!

  
肝ごと干したもみいか😊

  
こちらお隣福井県のへしこ。

しょっぱくはっこうさせた鯖。日本酒に合うんです〜 とてもしょっぱいので、ちびちびつまみながらお酒をいただくと最高。

日本酒は出羽桜をいただきました。下にのこらない爽やかなふわっとした味わいのお酒で大好き。

  
牡蠣のてんぷら〜

サクッとした衣から牡蠣の汁があふれます。おいし〜

  

 珍味三点盛り〜

真ん中の真っ黒なのは、イカのすみ和え

他にも網焼きなど色々楽しめます!

▼能登美 

http://www.notomi.jp
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

白菜と春雨の炒めもの

投稿日: 更新日:

   

 白菜たっぷりの春雨炒めもの。

ポイントはオイスターソースで、旨味がたっぷりです〜

【材料】

春雨  100g

白菜   1/4

挽肉

人参、椎茸などお好みで

ごま油   適量

生姜、ニンニク  適量

酒    大さじ1

醤油  大さじ2

オイスターソース 大さじ1

砂糖 小さじ1

鶏ガラスープの素  小さじ1/2(大さじ1のお湯でとく)
挽肉、白菜などの野菜を、ごま油、生姜、ニンニクで炒めます。

  
春雨は3分程度熱湯にさらしておきます。

  
ふやかせた春雨を加え、調味料を加えて炒めたら出来上がり。  
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ゴーヤチャンプが食べたくなる季節になりました

投稿日: 更新日:

暑くなってくると食べたくなる〜

  
けどまだちょっぴりお高めなゴーヤ

かなり小ぶりで190円しましたが、どーしてもたべたくて迷わず購入。

  
ゴーヤは、塩と鰹節で揉んでおきます。
苦味が和らぐときいたことがありますが、どちらかというと旨味が増すきがします。(苦いのはむしろ好き!)

木綿豆腐をしっかり水切りするのもベチャベチャにならないコツです。
今日の味付けは醤油です。ニンニク生姜もくわえてます。

シンプルに塩、や、味噌なんかも美味しいですよね。

 

今日のお味噌汁。

  

先日のピェンローが味噌汁に化けました笑   お肉や干し椎茸の旨味がしみた味噌汁です〜
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村