最新のイベント更新情報

豚肉と野菜のさっぱり蒸し

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
フライパンにもやしをしきつめ、上に豚肉を並べ蒸し焼きにするだけの簡単料理😃お野菜たっぷりたべれて嬉しいです!

  
刻んだきゅうりを加えたタレで頂きました!きゅうりがあまってたので入れてみました笑  食感が良いですよ。ネギを入れてもおいしいとおもいます!

作り方はこちら

【タレ】

麺つゆ   ごま油  ごま きゅうり  を混ぜました。

【豚肉ともやしの蒸し焼き】

もやしミックスやキノコをフライパンで火にかけます。 
もやしがしんなりしてきたら豚肉をしきつめます。

 
蓋をして蒸し焼きにします。  
出来上がり!

 

さっぱりしていてパクパクいけますよ〜😃 
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃食の情報発信しています!

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)

クリックしてもらえると嬉しいです!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

広告

夏のゴーヤと生姜味噌汁

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

 
ゴーヤの苦味が好きなかたは是非!意外とおいしいゴーヤ味噌汁。

生姜の千切りもたっぷり加えて、冷房で冷えた体もあったまります😊

脂あげもいれたらよかったな〜

Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

煮汁がおいしい鶏肉とかぶの煮物

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
ブロガー カータンさん紹介の鶏肉とかぶ煮物を作ってみました。

出汁の染みた柔らかいかぶがは当然ながらとってもおいしいのだけど、驚きなのがこの煮汁の旨さです! 飲みました笑!

    

かぶと鶏肉の旨味が染み出してる!おいし〜!

作り方はこちら〜

(材料はカータンさんブログリンク貼るからみてね!)

お出汁たっぷりのお水、塩、醤油ちょろっとが沸騰したら、鶏肉、かぶを加えて10分くらい煮ます! 
かぶに火が通ったら、かぶの葉を加えて蓋をして10分!

  
簡単です!

材料は本家をみてみてね(^o^)

カータンブログ レシピ

いいね!とおもったら↓クリックお願いします(^o^)

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

温泉卵とろ〜り 柴漬けと豚しゃぶの冷やしうどん

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
今日は帰りが遅くなったので、手軽に作れるものにしました😥

柴漬けのしょっぱさがアクセントの冷やしうどんです!とろ〜り温玉でまろやかに仕上がります。温泉卵は作るのが面倒だったのでコンビニで買いました😉

作り方はこちら〜簡単です!

柴漬けなきざんでおきます。  
冷凍うどんを茹でて、冷水でしっかり洗い、お皿にもります。濃縮めんつゆを大さじ1  ごま油を小さじ1/2かけて混ぜる。刻んだ柴漬け、ゴマを散らす。

  
しゃぶしゃぶ用豚肉を茹でて、のせます。ここで、麺と一緒に豚肉ゆでちゃえば楽だったな〜と気付きました笑

 

万能ネギを散らします。

  食べるときに温泉卵をトッピング〜

同居人Eくんも、美味し〜と喜んでました!手抜きでも褒められて嬉しい😊

↓クリックしてもらえると励みになります(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

【長野食紀行】夕顔 ぼたんこしょう 長野のお酒など

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
お盆は同居人Eくんの実家長野にかえっていました。

そこでご馳走になった夕顔がとってもおいしかったです😊  夕顔って初めてたべました。東京のスーパーでは見たことがなかったですが、信州ではよく見かける食材のようです。

茹でて冷たく冷やしたものを頂きました。 お醤油、からし、鰹節をかけて頂きます。 

食感は冬瓜みたいな感じ。トロッと柔らかく、少し茄子みたいな感じもしました。 からしがよく合います。

夏のおつまみにとっても良い感じ。

  
こちらはぼたんこしょう。

信濃の伝統野菜で、ピーマンのような見ための唐辛子です。

とはいっても辛味はほとんどなく、ししとうみたいでした!   お醤油で甘辛くさっと煮てあり、とっても美味しい!!

   
大根の煮物。同居人Eくんにとってのお袋の味!人Eくんの大好きなジャガイモも入っています。旨味がしみた大根がとても美味しいです😊 私も作れるようにがんばろ〜!

  
沢山ご馳走になりました😊

 

御墓参りのあとにサンクゼールに寄りました!

 
ジャムやパスタソースなどで有名なサンクゼール本店😊東京でも最近よく商品を見かけますが、 長野が本店なんです!丘の上にある素敵なお店です。http://www.stcousair.co.jp

  
店内は食事が出来るスペースもありました。ゆったりして素敵な空間。

  
猫がモチーフでかわいいパッケージのオリーブオイルをEくんのお父さんお母さんに買っていただいた😊ありがとうございます。レモンが配合されたオリーブオイル、サラダにかけたら美味しそう!

ほかにも、パスタやジャム、ワイン、ハーブのオリーブオイルなどお洒落なものが沢山!

デパートの食品売り場で心踊る私は、サンクゼール本店 でワクワクがとまりませんでした笑

 東京だとDEAN&DELUCAなどにも商品をおろしているみたい。
最後は、長野のお酒のご紹介  

お父さんオススメのお酒、田中屋酒造の水尾!

特別辛口に仕上げた水尾。地元で非常に人気があります。さっぱりとした味わいの中にもほのかな香りがあり、ヒヤでも熱燗でも楽しめるお酒です。麹米には、59%精米の酒造好適米「ひとごごち(長野県産)」を使っています。

とのこと。

辛口でさっぱりしていて美味しかった!さらりとしていて夏酒を思わせるすっきりさでした〜!するするいけます!

  
麗人酒造の しぼったまんま 純米生原酒。調べたらどうやら数量限定の貴重なお酒だったみたい!

この春のしぼりたての純米吟醸酒の生原酒です。長野県産酒造好適米『美山錦』を全量使用して醸したお酒を、無濾過・無加水のしぼったそのまま瓶詰めしてお届けいたします。フルーティーな香りと爽やかな香り、米の旨みが特徴の純米吟醸原酒です。 

とのこと。

まろやかで美味しかったです!

長野は食べ物もお酒も美味しい😊

  

長野のゆるキャラ、アルクマ くん

楽しかったな😊
 
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

とろーりチーズのイタリアンオムレツ

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

 
余った夏野菜とチーズをたっぷり使ってイタリアンオムレツ。

見た目がちょっとイマイチですが、とろーりチーズと野菜の食感がとても美味しかった!朝ごはんにぴったりです😊

  
野菜はオクラ、ナス、ミニトマト、しめじ。とろけるチーズもくわえます。

卵4つにたいしてとろけるチーズは4枚。たっぷりです。

  
おくら、しめじ、ナスを、ニンニクと炒めます。お休みだったのでニンニク入り。 しんなりするまで炒めます。

  

溶いた卵に塩と胡椒を加えて、フライパンに流し入れ、ミニトマト、チーズを散らします。

  
具が多いから形が作り辛い、、、片方に寄せてなんとかまとめて、、、 

ケチャップをかけて頂きます!

ちょっと形はわるいけど、とってもおいしいですよ〜

  
ゴーヤの味噌汁(意外とおいしい)も頂きました〜

野菜たっぷり朝ごはんです!

▼ランキングに参加しています(^o^)おしてもらえると嬉しいです〜
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

彩り鮮やか、ひんやりイタリアそうめん

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
普通にネギと生姜でたべるツルツルそうめんも美味しいけど、たまには別のバリエーション😊

夏野菜と合わせてイタリアン風。

そうめんの麺ってちょっとカッペリーニっぽくなる。パスタと比べて茹で時間が短くて楽ちんです。

▼作り方はこちら  

トマト、オクラ、ナス、をカットする。ニンニクもスライス。

  
オリーブオイルでにんにくをいため、野菜を加えさっといためる。

  
マリネ液をつくる。

オリーブオイル、お塩、お酢をまぜる。

ニンニクが好きなので、しっかり風味がするよう生のおろしニンニクも加えました!

  
マリネ液が入ったボウルに炒めた野菜を加えて和える。塩気やお酢っ気は味を見て調整。黒胡椒も加えました。

ここで冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。

時間なかったので私は冷凍庫にいれました!  

写真のようなステンレス製の冷えやすいボールに入れ、具材を出来るだけ広げて側面に貼りつけるような感じにして冷凍庫に入れると冷えるのはやいです!

具材が冷えたらそうめんをゆで、しっかり冷水で洗い、水気をよく切ります。

  

そうめんを加えて和えたら出来上がり!

何かと使えるそうめん。色々な食材と合うし、炒めたり、温かい煮麺にしたり、冷製にしたり、バリエーション色々。重宝してます。 

うちは季節問わず必ずストックしてます。茹で時間短くて疲れてるときも良いんです〜😊

▼こちらもオススメ

冷たい鳥塩そうめん
ベトベトにならないそうめんチャンプルー

▼ランキングに参加しています!ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村