カータン

夏バテ解消!野菜たっぷりもずくで栄養補給

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
暑くて食欲が、、、、

もずくならさっぱりしていて食べやすい!

もずくに、野菜をたくさん混ぜて栄養補給です!

好みの野菜を切って混ぜ混ぜするだけ😃 味が薄くなったら、少し黒酢などまぜても!  

私はネギ、トマト、キュウリ、カイワレをいれました! あとは、おろしショウガをいれました!ヒリヒリでスタミナつくきがします! 
ブロガー カータンの動画で紹介されたものをアレンジしました(^o^) スナックのママに扮したカータンさんが料理を紹介!おもしろい!

カータン you tube もずく
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)クリックして応援していただけると嬉しいです!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

煮汁がおいしい鶏肉とかぶの煮物

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
ブロガー カータンさん紹介の鶏肉とかぶ煮物を作ってみました。

出汁の染みた柔らかいかぶがは当然ながらとってもおいしいのだけど、驚きなのがこの煮汁の旨さです! 飲みました笑!

    

かぶと鶏肉の旨味が染み出してる!おいし〜!

作り方はこちら〜

(材料はカータンさんブログリンク貼るからみてね!)

お出汁たっぷりのお水、塩、醤油ちょろっとが沸騰したら、鶏肉、かぶを加えて10分くらい煮ます! 
かぶに火が通ったら、かぶの葉を加えて蓋をして10分!

  
簡単です!

材料は本家をみてみてね(^o^)

カータンブログ レシピ

いいね!とおもったら↓クリックお願いします(^o^)

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

やみつき!エスニック枝豆

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
おいしくて止まらない、エスニック枝豆です。一手間くわえるだけで、いつもの枝豆がお店のおつまみみたい!同居人とビール片手にパクパク🍺一瞬でなくなりました〜。また作ろう!

こちらブロガー カータンさんが紹介されていたメニューです😊おいしいよ!

作り方は簡単!

フライパンでニンニク を炒めて 
茹でた枝豆(私はコンビニで売ってる冷凍枝豆を使いました!)を、加えて炒めます。

  
塩が足りなければ加えて、ブラックペッパーも加える。

  
そして仕上げはこちら。ナンプラーです。ベトナム料理でよく使われる調味料ですよね!匂いが強烈ですが、私は大好きです。

鍋肌にチョロっとだけたらすと、凄い匂いの煙があがりました。

食べる時は匂いは殆ど気にならず、ほんのりエスニックな風味がします!

苦手なかたは無しでも十分美味しいとおもいます😊

カータンさんのYouTubeはこちら!▼

カータン エスニック枝豆 YouTube
カータンさんのYouTubeおもしろい&おいしい(^o^)
▼ランキングに参加してます!押してもらえると嬉しいです(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スープを堪能! 干し椎茸とごま油の旨味 ピェンロー

投稿日: 更新日:

ブログを引っ越しました!

カータンのピェンローの記事はこちら

—————————–

ピェンローって知ってますか??

そう言う私も人気ブロガーのカータンさんの動画で知りました。

ピェンローは、 干し椎茸の戻し汁で、白菜と豚、鶏肉を煮込んだお鍋。ごま油をたっぷりかけます。中国のお鍋のようです。

干し椎茸の旨味がた〜ぷり滲み出たシンプルなスープ、想像するだけで美味しそう。

そして、食べ方。お椀にお塩、ニンニクを入れて、鍋のスープを注ぎます。(ニンニクはカータンさんのオリジナルみたいです)   こちらをつけダレにして食べます。なんだか日本のお鍋とは違う、本場っぽい(?)食べ方にトキメキました笑

動画を見て速攻スーパーに材料買いに走ってました。この時期白菜お高いけど、ど〜してもたべたかった😂

こちらがピェンロー


干し椎茸を戻し、汁をつかいます。

しかし、しまった。

カータンさん「干し椎茸は一晩戻す」

ひ〜間に合わない。そこで、レンジでチンして速攻戻す方法で。。

   
 

カータンさんの動画より少し色が薄い。

ちょっと不安ですが、スープからも椎茸の風味がしっかりしたので、よしとしました。椎茸もふっくらもどっています。

 
白菜にすべて覆い隠されてますが、中には、お肉、椎茸 が入っています。

蓋をしてコトコト煮ます〜

さいごに春雨もいれます!

 
わーい出来上がり!

  お椀にお塩、スープを注ぎます。

まずはニンニク無しで。

シンプルなスープですが、椎茸の旨味がしっかりして 美味し〜〜

白菜もトロトロです

  
ニンニク〜

味が変わってこちらも良いです!コクのあるはっきりした風味になります。ニンニク好きの私にはたまりません。

 
もうお気づきかもしれませんか、土鍋じゃなく普通のなべ、、、、、、情緒がありません。。。けれど、土鍋がないかたもつくれますよ(^o^)オススメです。

夏に鍋。熱い鍋とビール。とても良いです!

🔽こちらカータンさんのブログ です。

作り方も動画でわかりやすいです(&おもしろい)

http://ka-tan.blog.jp/archives/1024467279.html

↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村