トマト

締めはチーズリゾット 和風トマトスープ

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

こちらもぜひ見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
鰹だしのきいた和風のトマトスープです。豚肉と長ネギをたーっぷりくわえています。

トマトを和風にって意外ですが、とっても美味しいです😊

先日お店でたべた、トマトすき焼きの和風出汁とトマトの組み合わせがとても美味しく、ヒントにしました😊

▼作り方

材料

水  600cc

トマトジュース 400cc

鰹だし顆粒 大さじ1

醤油 大さじ1

塩   ひとつまみ

トマト 3つ

長ネギ  1本〜2本  好きなかたは多めに!

生姜の千切り

豚こま    300〜400g

  
水、鰹だし、トマトジュース、醤油を鍋にいれて火にかけます。

沸騰したら一口大に切ったトマトと長ネギを加え煮る。

  
トマトの一つは、切り込みをいれて真ん中に配置してみました!結局崩して食べたけど、トマト鍋食すりはときは可愛いですよね!

トマトが煮崩れてきたら、豚肉を加え火が通るまでさっと煮る。塩で味を調える。

  
最後に生姜を加えて出来上がり!

  
生姜のピリ辛がアクセントになって美味しいです。

豚肉と長ネギをもりもり食べれて、夏バテにも効きそうです!さっぱりしていて食べやすいですよ😊

さて、最後はチーズリゾットで締めです!

ポイントは炊いたごはんを冷ましてお水で洗っておくことです!粘りがすくなくサラっと仕上がります。

  
残ったスープにごはんを加えて、煮たったらチーズを加えます。  

 
チーズがとろけれきます😊美味しそ〜

  
少し残った長ネギや豚肉も美味しい!旨味が染みたリゾットです。
  
食べ過ぎました〜😃   カロリーは気にるけど締めのリゾットはやっぱり外せない!
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

広告

アサリと挽肉の旨味たっぷりペンネ

投稿日:

  
ペンネ美味しく出来た!

あさりと挽肉のダブル旨味がたっぷり。オススメです!

材料

ペンネ    200g

挽肉      100g

アサリの水煮缶詰 1缶

玉ねぎ  半分

塩、黒胡椒  適量

にんにくすりおろし  適量

パルメザンチーズ

バジル

フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくすりおろし、玉ねぎ、挽肉をいためる。

アサリの水煮缶をいれる。

このお汁がとってもおいしいので全て加えまさす。  
こんな感じに。

  
塩胡椒で味を調えます。アサリの水煮缶にかなり塩気があったので、塩は控えめに。

ペンネを茹でます。

茹で上がったら、水をよくきって、フライパンに加え、具材と混ぜ合わせさっと炒める。

お皿にもったらパルメザンチーズとバジルをたっぷりかける。

予想を上回る美味しさでした。アサリの水煮缶すご〜い。

  
ズッキーニとナスとトマトの炒めものもたべた!  たっぷりオリーブオイルとにんにく、塩胡椒で味付け。

夏をかんじる〜
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ツナ&トマトの濃厚チーズマカロニ    ワンポットで簡単!

投稿日:

 
チーズ好きにはたまらない、濃厚チーズを堪能できる簡単パスタです☺️ 

お昼はツナとトマトでスパゲッティにしよう〜と棚を開けると、買い忘れていました。 

そこで登場したこいつ。。

何かと余らせてしまうこいつ、、、

ミネストローネとグラタンくらいしか使うことがなくて、棚の奥の奥に、、、

よし、これで作ってみよう!!

面倒なのでワンポットで作ってみました!

 

マカロニ100グラム 1人前です!

トマト、ツナ、ニンニク、お水400cc  コンソメ 小さじ1  塩 適量

を火にかけて、沸騰したらパスタを加えます。

 
袋に書いてある 4分火にかけました。

たまにかき混ぜて、4分たったとき水分が蒸発している状態にします!

  

ここでチーズをドバッと! 

  
チーズがねっとりトロトロです。黒胡椒をふって出来上がり!

  

いただきま〜す
 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ツナとトマトの冷製パスタ  手抜きポテサラ

投稿日:

 
暑くなると台所でガンガン火をつかうのがしんどいです、、、笑

冷製パスタはお手軽で楽ちん。

フルーツトマト、ツナ、オリーブ油、にんにく、しお、胡椒をボールで混ぜて冷やしておく

パスタを茹でたら水で流してしっかりひやす。

冷やしておいたソースと混ぜ合わせて出来上がり。今日はシソをトッピング。バジルでも美味しいかも。

簡単だけど美味しい〜

お店の味みたい😃

  

超手抜きポテサラ

ジャガイモを皮付きのまま角切りに。

ウィンナーも小口に切り、ジャガイモとあわせ、オリーブ油をかけてからレンジでチン。ジャガイモに火がとおるまで。

レタスの上にのせ、マヨネーズ、黒胡椒であじつけ😋

ちゃんとしたポテサラじゃないけど、食べ応えのあるサラダになります。ポテトのホクホクとウィンナーが美味しい! 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村