ワンポット

ほんのりバターが香る挽肉と柴漬けのパスタ

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

こちらもぜひ見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
豚しゃぶと柴漬けの冷やしうどんで使った柴漬けの残りを使って、パスタにしてみました!
以前、いとうあさこさんが、柴漬けとバターのうどん をテレビで紹介していたんです。 バターと柴漬けって意外と美味しそ〜😊と思ったのを思いだし、パスタにアレンジしてみました😃

今日もワンポットで楽々につくりました〜。最近ワンポットばっかり笑

▼作り方はこちら

  
ニンニク、生姜と挽肉を炒めます。

 

二つに折ったパスタとお水、塩を加えます。お水は一人前で500ccくらい。(茹で上がりに蒸発しきるように)

塩は柴漬けに塩気があるので少なめに。 
普通にパスタをゆでるより少し長めにかかります。パスタが柔らかくなる前に水分が蒸発しきってしまったら少し足して調整します。

  
茹で上がる直前に柴漬け、刻んだネギを加えます。

 
水分が飛び、茹で上がったらバターを落としからめて、出来上がり😃

柴漬けのしょっぱさと、バターのまろやかさが意外と合いました!挽肉もはいって旨味たっぷり😊
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)クリックよろしくお願いします!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

広告

夏野菜たっぷりワンポットパスタ

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
美味しそうな大ぶりのオクラが売っていたので、ナスやトマトと合わせて夏野菜パスタ!

  
ニンニクもたっぷり加えたオイルベースパスタです!

またまたワンポットで楽しました〜😅

フライパン一つでできます!

作り方は簡単。

  
水に塩を加え沸騰させ、半分に折った麺を加える。麺一人前で600ccくらい。

  
麺が柔らかくなってきたら、カットした野菜とニンニクを加える。

  
麺が茹で上がるころには水が蒸発するようにします。途中水がたりなければ足して調整します。茹で時間は袋に記載より少し長くかかるかも。

  
オリーブオイルをたっぷり加えてさっと炒める感じに。塩胡椒で味をととのえて出来上がり!

フライパン一つなので洗い物すくなくて楽〜

★ワンポットパスタのレシピ★

楽ちんなのではまって色々作ってます

コツも書いてますので見てみてください😌

●ツナ&トマトの濃厚チーズマカロニ

  
https://rara0711rara.wordpress.com/2015/06/29/ツナトマトの濃厚チーズマカロニ-ワンポット/

●実山椒のバターパスタ

  
https://rara0711rara.wordpress.com/2015/08/02/ワンポットで楽々一人の昼ごはん-実山椒のバター/

●レモンバターパスタ

 
https://rara0711rara.wordpress.com/2015/07/28/【一人の昼ごはん】レモンバターパスタ/

●万願寺唐辛子のペペロンチーノ

  
https://rara0711rara.wordpress.com/2015/06/21/【ワンポット】万願寺とうがらしのペペロンチー/

●キャベツマスタード

  
https://rara0711rara.wordpress.com/2015/06/20/ワンポットパスタ-キャベツマスタード/

●ナポリタン風

  
https://rara0711rara.wordpress.com/2015/06/05/簡単すぎる!ワンポットパスタ/

▼コレをクリックお願いします(^o^)ランキングに参加してます(^o^)

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ワンポットで楽々一人の昼ごはん 実山椒のバターパスタ  

投稿日:

  
実山椒のピリピリとバターのまろやかさが意外に相性よかったです。

手抜きの一人の昼ごはん。超簡単です。

フライパンひとつでつくるワンポットパスタで洗い物も楽ちんです。

 
フライパンに水600ccくらいを入れて沸かす。パスタ一人前を半分に折って加ええ、実山椒を大さじ1、味を見ながら塩を加える。

水はヒタヒタくらいでかなり少ないです。パスタが茹で上がるとき水分が無くなるようにします!

茹で時間はパスタの袋に記載のものより少し長めになります。私は7分茹でが9分くらいかかりました。水がすくないと火の通りが遅いのかも。茹で上がる前に水気が全て蒸発したら少し足します。

 

こんな感じに水気がなくなります。 バターを加えて炒める感じになります。
お皿にもって、万能ネギをかけたら出来上がり。

ワンポットパスタって最初コツがわからなかったのですが、水や時間の感覚がつかめたら本当に楽です(^o^)うちはいまほとんどワンポット。
今日使った実山椒は上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏肉のネギ山椒和えをつくったとき購入しもの。こちらも美味しかったです▼

https://rara0711rara.wordpress.com/2015/07/26/実山椒がピリッとおいしい-さっぱり鶏肉のネギ山/

料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

  

【一人の昼ごはん】レモンバターパスタ

投稿日: 更新日:

  
同居人が土日出勤だったので、久しぶりに一人の昼ごはん。

ぱぱっとつくれる手抜きメニュー。

ご馳走料理じゃないけど、何気に美味しい、一人の昼ごはんレシピを紹介します。

今日はレモンバターパスタ。冷蔵庫の挽肉と万能ネギをあわせました。

ワンポットで楽々。

ニンニク挽肉をいためて   
2つに折ったパスタとひたひたのお水、塩。

 
水が少ないので、袋に記載の茹で時間より少し長くかかります。茹で上がりにちょっうど水がなくなるように。
 
 

茹で上がったらバターレモン胡椒で味付け。

お皿に盛りつけたら万能ネギを散らして出来上がり。

フライパン一つで洗い物がすくないのもうれしい!

パターの風味とレモンの爽やかさがおいしいです(^o^)

▼ポチッとおして応援よろしくお願します!
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ツナ&トマトの濃厚チーズマカロニ    ワンポットで簡単!

投稿日:

 
チーズ好きにはたまらない、濃厚チーズを堪能できる簡単パスタです☺️ 

お昼はツナとトマトでスパゲッティにしよう〜と棚を開けると、買い忘れていました。 

そこで登場したこいつ。。

何かと余らせてしまうこいつ、、、

ミネストローネとグラタンくらいしか使うことがなくて、棚の奥の奥に、、、

よし、これで作ってみよう!!

面倒なのでワンポットで作ってみました!

 

マカロニ100グラム 1人前です!

トマト、ツナ、ニンニク、お水400cc  コンソメ 小さじ1  塩 適量

を火にかけて、沸騰したらパスタを加えます。

 
袋に書いてある 4分火にかけました。

たまにかき混ぜて、4分たったとき水分が蒸発している状態にします!

  

ここでチーズをドバッと! 

  
チーズがねっとりトロトロです。黒胡椒をふって出来上がり!

  

いただきま〜す
 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【ワンポットで楽々】万願寺とうがらしのペペロンチーノ

投稿日: 更新日:

 立派な万願寺とうがらしが売っていたのでペペロンチーノにしてみました。

とうがらしといっても全然辛くないです〜ししとうみたい

最近よく東京のスーパーでも見かけますが京都の名産のようですね〜 

 素焼きでも美味しい〜

さて、今日も楽したい私はワンポットでつくります〜

二人分のパスタ

お水  800cc

万願寺とうがらし 大2本

玉ねぎ 半分、ベーコン 1パック オリーブオイル  にんにく

 
材料を入れて沸騰したら 

半分に折ったパスタを加えてたまにかき混ぜます。袋に書いてある茹で時間より少し長めにかかります。出来上がりに水が蒸発している状態にします。途中様子をみて、足りなければお水を追加。

最後お水が蒸発したところでオリーブオイルを回しかこます

楽ちん〜

最近ワンポットばかりです
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ワンポットパスタ  キャベツマスタード

投稿日:

  

ワンポットパスタ。

最近パスタにするときは、大抵ワンポットにしちゃってます。

楽チンすぎ!!

更に楽をしたくて、私は具を炒める工程も省いてます⭕️

それでも十分美味しく仕上がるとおもいます😄

今日は、ジャガイモ、キャベツ、粒マスタード。  

フライパンに、角切りジャガイモ、キャベツ、オリーブオイル、お水、塩を入れ沸騰させます。その後、半分に折ったパスタを入れて煮えたら、最後にマスタードを加え出来上がり。

パスタ1人前で、お水400ccくらいです。出来上がりはお水が蒸発しきった状態に。

茹で時間は、パスタの袋に書いてある時間よりやや長め。お水が少ないと煮えるのが遅くなるので、途中足したり調整します。

 
パスタベーコンかアンチョビも加えても美味しいかも⭕️ 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村