大根

大根とひき肉の煮物

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

こちらもぜひ見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

 


ひき肉のあんが絡んだ大根がとっても美味しい!私の定番メニューです。

ごはんにひき肉の旨味たっぷりのあんをかけても美味しい😊 大根も柔らかくて旨味が染みてジューシー。

作り方はこちら▼


大根は柔らかくなるまで下ゆでします。


たっぷり生姜とひき肉を炒めます。

ひき肉は牛か、豚と牛の合挽きがおススメ。牛が入ったほうが旨味が出るきがします!


ひき肉を炒めた鍋に、下ゆでした大根、お水、鰹だし、醤油、みりんを加えてコトコト煮ます。

煮汁が煮詰まってきたら、三つ葉を加えて、最後に水とき片栗粉でとろみをつけて出来上がり😃

今日は三つ葉を入れましたが、大根の葉を入れても美味しいです!
Twitterやってます(^o^)もしよかったら見てみてください😃

Twitter

ランキングに参加しています(^o^)
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

【長野食紀行】夕顔 ぼたんこしょう 長野のお酒など

投稿日: 更新日:

よなよな食堂にお越し下さりありがとうございます!

ブログをお引越ししました😊

http://yonayonasyokudo.com

今後はこちらを見てください! 今後ともよろしくおねがいします😊

  
お盆は同居人Eくんの実家長野にかえっていました。

そこでご馳走になった夕顔がとってもおいしかったです😊  夕顔って初めてたべました。東京のスーパーでは見たことがなかったですが、信州ではよく見かける食材のようです。

茹でて冷たく冷やしたものを頂きました。 お醤油、からし、鰹節をかけて頂きます。 

食感は冬瓜みたいな感じ。トロッと柔らかく、少し茄子みたいな感じもしました。 からしがよく合います。

夏のおつまみにとっても良い感じ。

  
こちらはぼたんこしょう。

信濃の伝統野菜で、ピーマンのような見ための唐辛子です。

とはいっても辛味はほとんどなく、ししとうみたいでした!   お醤油で甘辛くさっと煮てあり、とっても美味しい!!

   
大根の煮物。同居人Eくんにとってのお袋の味!人Eくんの大好きなジャガイモも入っています。旨味がしみた大根がとても美味しいです😊 私も作れるようにがんばろ〜!

  
沢山ご馳走になりました😊

 

御墓参りのあとにサンクゼールに寄りました!

 
ジャムやパスタソースなどで有名なサンクゼール本店😊東京でも最近よく商品を見かけますが、 長野が本店なんです!丘の上にある素敵なお店です。http://www.stcousair.co.jp

  
店内は食事が出来るスペースもありました。ゆったりして素敵な空間。

  
猫がモチーフでかわいいパッケージのオリーブオイルをEくんのお父さんお母さんに買っていただいた😊ありがとうございます。レモンが配合されたオリーブオイル、サラダにかけたら美味しそう!

ほかにも、パスタやジャム、ワイン、ハーブのオリーブオイルなどお洒落なものが沢山!

デパートの食品売り場で心踊る私は、サンクゼール本店 でワクワクがとまりませんでした笑

 東京だとDEAN&DELUCAなどにも商品をおろしているみたい。
最後は、長野のお酒のご紹介  

お父さんオススメのお酒、田中屋酒造の水尾!

特別辛口に仕上げた水尾。地元で非常に人気があります。さっぱりとした味わいの中にもほのかな香りがあり、ヒヤでも熱燗でも楽しめるお酒です。麹米には、59%精米の酒造好適米「ひとごごち(長野県産)」を使っています。

とのこと。

辛口でさっぱりしていて美味しかった!さらりとしていて夏酒を思わせるすっきりさでした〜!するするいけます!

  
麗人酒造の しぼったまんま 純米生原酒。調べたらどうやら数量限定の貴重なお酒だったみたい!

この春のしぼりたての純米吟醸酒の生原酒です。長野県産酒造好適米『美山錦』を全量使用して醸したお酒を、無濾過・無加水のしぼったそのまま瓶詰めしてお届けいたします。フルーティーな香りと爽やかな香り、米の旨みが特徴の純米吟醸原酒です。 

とのこと。

まろやかで美味しかったです!

長野は食べ物もお酒も美味しい😊

  

長野のゆるキャラ、アルクマ くん

楽しかったな😊
 
料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

挽肉とトマトで大根の洋風煮込み  ゴーヤとハムのレモンサラダ

投稿日: 更新日:

  

大根は、おでんや煮物、お味噌など、和食で活躍することが多い食材ですよね。

今日はそんな大根を、トマトと挽肉で洋風に仕上げてみました〜予想外においしくてびっくり😊

作り方はかんたん!

材料

大根  半本くらい

玉ねぎ 1/2

しめじ 1房

トマト  2つ

合挽肉  100グラムくらい

お水     400ccくらい

コンソメ  小さじ1

ケチャップ  大さじ2

ソース     大さじ1

塩     ひとつまみ

ニンニク

コショウ  適量
大根は、5センチくらいの輪切りにして、1/4にカットする。柔らかくなるまで下ゆでしておく

みじん切りにした玉ねぎ、挽肉、ニンニクを炒める。

  
挽肉に火が通り、玉ねぎが透明になったら、しめじ、トマトを加えいためる。

  
  
水、下ゆでした大根、コンソメ、ケチャップ、隠し味にソースを加え煮込む。

  
こんな感じになります。塩で味を整え、コショウをふる。わたしはたっぷりピリ辛にしました!   

 味が染みておいしいです😊

今日はもう一品。

 だんだん大ぶりでお安いゴーヤが出回るようになってきましたね。

ゴーヤをつかって夏を感じる爽やかサラダをつくりました。皮ごと刻んだレモンがアクセント。

旬の素材でビタミンたっぷりとりたい😄

 
ゴーヤをうす〜くスライス。レモンは皮ごと刻む。ハムを短冊切り。フリルレタスを一口大にちぎる。ボールでお好みのドレッシングとよく混ぜ合わせます。私はイタリアンドレッシングにしました。 コショウをかけて出来上がり〜

ゴーヤとハムもなかなか合いました😊
 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

旨味が染みた、 こくまろ大根とジャガイモの煮物 

投稿日:

 
こちら、同居人のおふくろさんの味、大根とジャガイモの煮物です。

こっくりまろやか、挽肉のうま味が染みたおいしい煮物。いつも同居人にリクエストされてつくります〜

はたしておふくろさんの味に近づけているのかは謎ですが、いつも美味そ〜にたべてくれる嬉しい一品。今日の献立なににしよ〜と迷うとコレになる。

たっぷりのニンニク生姜で、材料を炒めてから煮るのがこっくりポイントです。

大根だけの煮物も美味しいですが、ジャガイモ入れると、ちょっと肉じゃがっぽい素朴な味です!

  
まずは、たっぷりニンニク生姜で挽肉をいため、材料を加えて全体に油が馴染むよういためます。

  
その間、大根を下ゆでしておきます。

下ゆですると味がしみやすくなる〜

  
下ゆでした大根をくわえ、ひたひたのお水、しょうゆ、みりん、酒で煮込みます。

今日は、干ししいたけを戻した汁も加えました。干ししいたけの旨味しみます。

  
材料が煮えたら出来上がり。

最後足りなければお醤油で味を整えます。一旦冷まして火にかけると味が染みます。時間がないときは、少し濃いめに味付けしてます。

 
 
↓いいね!とおもったらポチっとお願いします😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

トロトロチーズの大根ステーキ  餃子と三つ葉のスープ

投稿日:

  
大根ステーキ と 餃子と三つ葉のスープ。

今日は野菜たっぷり、ヘルシー。

遅めの夕飯だったのでご飯は無しで🍚

とろ〜りチーズをかけた大根ステーキは

ヘルシーだけど満足感ばっちり。

メインディシュでいけます😃

 

大根は下ゆでしてから、フライパンで焼く。ニンニクと醤油の香ばしい香りが〜

最後にチーズをかけます。 

 
以前つくって冷凍していた、たっぷり生姜とネギの餃子でスープ😃

らくちん。

鶏ガラスープで煮て、たっぷり三つ葉をくわえます。

  

ピーマン一つだけあまっていたので、細切りにして、ポン酢、からし。

意外とおいしい。

ピーマンのほそぎりは、ごま油、塩でナムルみたいにしてもおいしい😄

 
↓ポチッと押していただけるとはげみになります😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ツナと生姜の大根甘辛煮

投稿日: 更新日:

  

ツナな味がしみた、大根の甘辛煮。

生姜の味がきいてます😄

ツナとたっぷり生姜をいためて、お水を加えて大根を煮ます。

大根が柔らかくなったら、みりん、醤油、酒をくわえて煮ます。

大根の葉っぱもくわえると食感が良いです!

ツナ好きの同居人のための一品😃

簡単でおいし〜
↓ポチッと押していただけるとはげみになります😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

大根と豚バラの煮込み 

投稿日: 更新日:

豚バラのうまみがぎゅーっとしみ込んだ、こっくり大根の煮物。

味のしみた大根が大好物です☺️

ごはんがすすみます。

IMG_2121

 

今日は炒め煮でこってり仕上げました。

さきに豚肉をたーっぷりの生姜でいためて肉のうめみを閉じ込めます。

油は無しで、豚バラの油で炒めます。

IMG_2119

続いて、炒めた豚肉に、だし汁、お醤油、みりん、下茹でしてやわらかくなった大根を加えてことこと。10分くらい煮込みました。

大根を下茹でしておくと、味がしみるのが早いです。

IMG_2120

煮上がったら、いったん冷ましてまた火にかけると味がしみます〜
今日はちょうど同居人の帰りがおそいので、冷ます時間がありました。

冷ます時間がないときは少し味付けを濃いめにしてます。

IMG_2122

今日のサラダ😋

 サラダリーフとトマト、ブロッコリースプラウト。

ブロッコリースプラウト、しゃきしゃき食感が大好きです!栄養満点⭕️

半熟ゆでたまごもくずして混ぜました。

かりかりベーコンもいれたらおいしいかもです♥️

お味噌汁は水菜と厚揚げを食べました! 

↓ポチッと押していただけるとはげみになります😀🎵


料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

☺️今日のごはんの栄養メモ☺️

毎日完璧な食生活は難しいですが、できるだけ気を使っていきたいです⭕️
難しい管理はできないけれど、日々食べたものをメモして偏りをセルフチェックです😃
下の6つの項目をバランスよく食べるのが大切なんだそうです😃 がんばるぞ。

□タンパク質
厚揚げ 豚バラ 卵
□乳製品
(お昼にヨーグルト)
□緑黄色野菜
みずな サラダリーフ トマト ブロッコリースプラウト キュウリ
□その他のお野菜
椎茸 大根 ネギ
□穀類
ごはん
□油脂類
ごま油 オリーブオイル

今日も沢山たべた😋